So-net無料ブログ作成
検索選択

大海原への旅立ちと美味しいごはん [こども]

先日、こぼけはヒラメの稚魚の放流に行ってきました。

毎年恒例の学校行事です。

幸いお天気にも恵まれ(過ぎ)、暑かったので、海の中に入った子供たちも大喜びで

歓声をあげていました。

地元の漁協の方たちの協力で、可愛いヒラメちゃんとご対面でした。

「飼いた~い♪」という声も聞かれるほど、ほんと可愛いんです。

                        

        

 

                          

みんな一斉に放流。

大きくなって帰って来いよ~

             

こんな可愛い(?)海のキャラクター”マモリン”も駆けつけて、

子供たちは興味津々です。

もちろん、、マモリンはたじたじ…

背中のファスナーを開けようとする子、リアルだな~…(笑)

 

子供たちとの楽しいひとときを過ごし、私はランチに。

日本庭園を通り抜け、暖簾をくぐると、そこはジャズの流れるモダンな店内。

                     

 私が食べたのは、まあまあの味でしたが、おなかはいっぱい!

かなりのボリュームでした。

夜はもっと美味しいとか。今度は夜に期待して、ごちそう様でした♪

 


nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

恐怖の夏休み [こども]

気がつくと夏休みでした。

そういうわけで、更新もせず、無事夏休みが終わることをひたすら待つことにしようかな・・(笑)

子供達は毎朝ラジオ体操に行きます。

だから早めに寝ます。いつになく規則正しい生活です。

夏休みも前半ということで、町内子ども会の行事だとか、学校が開放しているプールに毎日のように行ったりだとか、子供も忙しそうです。

昨日は子ども会のお楽しみ会。 夜、花火もしました。

日曜は海へ。

お友達の家族に子供だけ連れてってもらいます(あつかましー)

バーベキューだけ私も行きます(ずーずーしー)

とはいえ、太りました。

醜いです。おなかに脂肪を感じ、自己嫌悪に陥ります。

気休めですが、月に3回ですが、コアトレーニングに行ってます。

マッスル筋を鍛えるんですね。

これ、かなりきつくって、体がプルプル震えます。

滝のような汗が流れることはありませんが、じんわり汗が出てきます。

でもこれをはじめたら(4月から)、それまで毎晩頑張ってたヨガやストレッチを全くしなくなってしまった(≧▽≦)

「ま、いいや、またコアに行くから」

「明日はコアだし・・」 という具合で。。。

なのに夏ってビールが美味しいし、ビールに合うのは美味しいお料理やおつまみだし、ついつい手が出るんですよね~・・

すると簡単に太るみたい・・・まずいなー。

先日、健康診断をしたときに、身長が1cm減ってたんです!!!

でも体重は増えてた!!!

あー。

で、暑いからなるべく涼しい部屋でじっとして、ゲド戦記の続きを読んで。。。

まずい!

という訳で、これから拭き掃除をしてきます。ウェストをひねりながら(笑)

せめて気休めでも体を動かさなくっちゃ!

でも、真夏に太るなんて私くらいだろうな~・・・。


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(14) 
共通テーマ:日記・雑感

パイレーツ・オブ・カリビアンごっこ [こども]

 

        

「やっと見つけたぞ!これが例の箱だな!? よし、開けてみよう!」

(結構似てるわ!オーリー♪)

「ふふふ・・・そうはさせん、ウィル・ターナー!」 

「むむっ!デイビィ・ジョーンズ!」

げげげっ 見れば見るほど恐ろしい姿!

「待てー!お前の相手はこっちだー!」

(そんなはずはない、いつになく正義感の強いジャック・スパロウ登場)

しかも手が長い!

次は別バージョンで。

           

「どうだい?飲み物でも。」

「腹は減らないか?」

「冷たいものもあるぜ」

             

「こんな暑いときは、これに限るぜ!」

    

「あっ!流しそうめんか~~~」

               

「なかなかやるなあ~、キャプテン・ジャック・スパロウ!」

 

「服が汚れたらこれを使ってくれ」

    

「部屋が散らかったらこれも使ってくれ」

 

ええーい!

何がなんだかわからない記事になってしまった。

こうなったら勉強するぞ!

では、さらばじゃ。

って、どんなキャラなんだーーー!

 


でも、子供が夢中になるのもわかりますね。

両手に人形を持って、パイレーツ・オブ・カリビアンごっこをしてる息子達。

今度仲間に入れてもらおうっと(笑)

 


今回はMARIさん風に仕上げてみましたが、まだまだですね(笑)

 

       

           

 


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いろいろな子、いろいろな薔薇 [こども]

      

           

   

 

アンブリッジローズが美しく咲く中、

 こぼけがまたやってくれました。

お友達の家に遊びに行くというので送っていきました。

彼はお友達の家の玄関に入るなり、

「金を出せ!」

迎えに出てくれたお友達のお父さんに、持っていたおもちゃのピストルを向けました・・・

慌てる私を尻目に絶好調の彼・・

「何言ってんの こんにちは、お邪魔します でしょ!?」

そう言うと、

「お邪魔っ!」

・・・。

ま、あちらのお父さんも笑ってくれましたが、私は笑うに笑えない・・・。

 

             

             

頂いたグリーンアイスも元気に咲いてます♪

ニューフェイスのミミエデンも。

 


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おっちょこちょいですみません!!! [こども]

すみませ~~~ん!

みなさまのおっしゃるとおり、下書きでしたー!(>▽<)

というか、書きながらますます落ち込みそうだったので、やめたつもりだったのです。

自分のブログを開いてびっくりです。

それでもこんな中途半端な記事にも、みなさまが温かいお言葉を寄せてくださったのがとても嬉しかったので、もう少し書き足そうと思います。

本当にありがとうございました♪


最近少々ブルーでございます。

天候のせいでしょうか? いえいえ、それだけではありません。

我が家のお兄ちゃん(長男)は6年生。

お子ちゃまお子ちゃまと思っていた幼い彼も、さすがに最近は微妙なのです。

単純で扱いやすいと思っていたけど、ここのところは何か心の中でくすぶってるような、スッキリしないでいる様子。

学校であったことも話してくれますが、自分に都合のいいことだけかな?

それでも最近は担任の先生への不満だとか、水泳授業の不満(苦手なんです 笑)などを話してくれるので、それを通して様子を伺っています。

まあ、自分もそうだったけど、もう楽しいだけの学校生活ではないんですよね。

友達のことに関しては、ありがたいことに特に問題はないみたいなので安心していますが、それなりに感じたり考えたりすることもあるのでしょう。

小さな体(本当に小さいの)で彼なりに、悩んだり、考えたり、一生懸命生きてるんだな~と思うと「うっ・・・」 (涙)

暗い顔で帰ってきたりすれば心配で、子供の抱える問題はそのまま私の問題になっちゃって、、、それでも話を聞きながら、注意すべきは注意したり、、、

一喜一憂の毎日です。

要するに、子供のことというけれど、本当は私自身の問題じゃないかって思います。

私自身の成長が、子供の成長に関わってくる気がします。

立派なお母さんに育てられた子は、しっかりとした人間に成長していくように、未熟な人間に育てられた子はかわいそうかも。

あーごめんね。

毎日自己嫌悪で押しつぶされそうです。

昨日も怒ってしまいました。

でも寝るときに添い寝をして(まだしてるのか!? 笑)、心の中でごめんねって・・・。

あー落ち込みます。

こんなことでいいのでしょうか。

でもずうっと仲の良い関係でいたいのです。。。

 

去年頂いたトロワラス、綺麗に咲いてくれました。

 

         

               

見れば見るほど美しい。

この柔らかな色、つんととがった花びら。

見ていて飽きないので、つい足が止まってしまいます。

 

 

 

 


nice!(8)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メッセージ [こども]

ついにこぼけがやってくれました。

私は穴があったら入りたかった。

いいえ、やはり悪いのは私。

きちんと躾が出来ていない。

ふたり目で、ついつい甘やかしてきたことは認めます。

幼いことも長所のように大目に扱ってきました。

そのせいで彼は物を知らない・・・( ̄▽ ̄;)

 

先日、クラスメートの女の子、Yちゃんからこぼけの留守中電話がありました。

帰ってきたこぼけは早速Yちゃんに電話。

ところがYちゃん宅も留守らしい。

電話の向こうで留守番電話が応答しました。

「ピーッという発信音の後にお名前、ご用件をどうぞ」

よくある留守電のメッセージが流れた後、なんとこぼけは・・・

 

「うるせー!ばーか!」

 

と、言ったそうです。

私はその場にいなかったので、事情は後からお兄ちゃんから聞きました。

めまいがしました。

一瞬にしていろんなことが頭に浮かびました。

もう立ち直れないほどでしたが、

「何でそんなこと言うの!? ダメでしょ~っ!!!」 とりあえず叱って、

兎に角お詫びの電話を入れました。

 

幸い何も録音されていなかったようで、ほっとひと安心。

Yちゃんのお母さんとも親しくさせてもらっていたので、笑い飛ばしてくれましたが。。。

今回はいろいろな意味でショックでした。

留守番電話を知らないこと。

    こういうことはこれからどんどん覚えていくのでしょうが。

うるせー!バーカ!と言ったこと。

    ちょっとぼけぼけした可愛いキャラだと思っていたのに・・・。

 

ま、これも成長の証(どんな成長?)と思って、喜ぶ(喜んでいいのか?)ことにしました。

いや、いかんいかん。

は~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Happy Happy Birthday♪  [こども]

昨日はこぼけの誕生日でした。

7歳になりました。

甘えん坊で、我が道を行くこぼけには、みんないつも振り回されて大変だけど、

なんか憎めない変な奴。でもかわいいんです~~~~♪(かなりの親ばか)

将来大物になるかもしれませんよ(笑)、とおっしゃってくれた保育園の先生。

ほんとただものではない感じ。

どうか、特別でなくていい、幸せな人生を送ってほしいと思います。

 

さて、今回のプレゼントは来月発売するおもちゃのため、後回しになったけど、

本人が1番念を押して要求したのはお寿司でした。

なにがなんでもお寿司だそうで、

そうだね~、じゃあお寿司とケーキお祝いしようね~ って言っても

ううん、ぼく絶対お寿司がいい! の一点張り。

はいはい・・・でもケーキにろうそく立てて、ハッピーバースデー♪って歌って・・・

って言っても、

ぼくケーキきらい! お寿司 がいいの!

と、いうわけで 

 

そしてちょうどいいタイミングで頂いた、これ。 

そして、やっぱり誕生日だもの、ケーキがないのは寂しいので

                        

 

あんなに嫌いと言ってたケーキも、とっても美味しいと言って完食してました(笑)

 

そして、今回の誕生日で親としても嬉しかったのが、担任の先生とクラスメート全員からのとっても心のこもったお手紙です。

嬉しくて目頭が熱くなりました。

みんなありがとうね♪

 

で、内容がめちゃめちゃ可愛いので少しご紹介しますね。

♪ 7さいだよ。たんじょうびのケーキたべるのかな?たのしみだね。

♪ こぼけくん おたんじょうびおめでとうございます。こぼけくんのしせいがいいですね。  

♪ おたんじょうびおめでとうございます。これからもよろしくおねがいします。

♪ こぼけ おたんじょうびおめでとう。これからもいっしょにあそぼうね。

                                       こぼけより

 

な~んて可愛いんでしょ小学一年生らしい、可愛いお手紙でした。

姿勢がいいですね、なんて、笑っちゃいました。多かったのは「これからもよろしくおねがいします」とか、とても微笑ましくて、いい思い出になると思います。

そしておかしかったのはこぼけがこぼけ自身に書いた手紙・・・

なんなんでしょう(´▽`;) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(8)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バレンタインデーの悲喜こもごも? [こども]

お兄ちゃん、惨敗でした。

こぼけ(次男)、逆転勝利!?(笑)

いえいえ、バレンタインに勝ち負けなんてないんです。(そりゃそうだ)

でもお兄ちゃんの方は「こぼけばっかりずるい!」

いや~ずるいって言われても・・・

 

最近お年頃の高学年は、チョコ とかいって、友達同士で交換するようです。

義理チョコというよりずっといいですね。

義理チョコといえば、昨年のバレンタインデーの次の日、次の日というのがポイントですが、長男がクラスの女の子からチョコレートをもらって帰ってきました。

もらった本人はまんざらでもなかった様子。

でも、チョコレートの入っていたパッケージには『義理だから』 の文字。

「なにーーーーっ!?」 私は怒りを覚えました。

うちのかわいい息子に何て失礼なっ・・・・

義理だからなんて書くもんじゃないわよ~っと言ってやりたいところですが、

そんなこと言えるわけないし、でも「義理だから」なんてわざわざ書くくらいなら渡さなくていいのに・・・って。しかもバレンタインデーの次の日に・・・って。

まあ、これも私がひとりでやきもきしてただけですが。。。

 

そして、今年のバレンタインデー。 

残念ながら上の子は、いとこからとママからだけでした(笑)

で、勝者はこぼけ。

1番バレンタインデーの意味も何もわかってないのに、3人の女の子がわざわざ家まで届けに来てくれて・・・しかもみ~んな手作り

「こんなにいっぱい食べたら鼻血が出ちゃうよ~」といいながら、ニヤニヤ。

喜んで食べてました~。

それにしても女の子のお母さんは大変!

一緒に手作りしてあげて、何件も回ったのかな~?

ごくろうさまです&ごちそうさまでした♪

 

 

 

 

                       

 

 

 


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バイリンガルへの道は遠い・・・ [こども]

ECCの無料体験レッスンに行ってきました。

 

実は2年前、次男が年中のときにも行った教室

そのときは全く興味を示さず、グループの中でひとりだけ浮いていました。

自分の世界に入ったきりこっちの世界に戻ってこない次男を見て、私は恥ずかしさでいっぱいでブルーになるほどでした。

今回は「あれから2年も経ちましたし、またいらっしゃいませんか~?」と、先生から声をかけられたのでした。

次男は相変わらず興味なし。でも、何事にも消極的な長男が、珍しく行きたいと言い出したので、二人揃っての参加となりました。

一緒に行ったお友達と4人で授業を受けました。

今回は高学年向けのプログラムということでしたが、1年生達もバ~ッチリ!

挨拶、自己紹介から始まり、身の回りのものの英単語、歌、踊り、アルファベットの書き取り、絵本の読み聞かせ、、、ゲームを交えながらの授業はとっても楽しく、子供たちもみんないい笑顔!

かなり充実した内容ですが、あんまり勉強勉強といった雰囲気ではないので、子供たちも楽しんで続けられそうではないかしら、といった印象を持ちました。

とにかく子供達が楽しいのが1番!

先生のお人柄もいいんでしょうね、子供達の緊張もすぐに解けたようです。

そして1番びっくりしたのは次男の様子。

きちんと席について、先生の発音をリピートして、先生の書いた字を丁寧に書く・・・す、すばらしいっ!!!

家にいるときの、わがままで甘えん坊であまのじゃくで言うことを聞かないでどうしようもない彼とは別人!

素直で可愛くって(親ばか)彼なりに一生懸命で。。。

お母さんは安心したよ~(涙)

月謝は大変だけどこんなに楽しそうならなんとかやりくりして・・・あ~そのうち英語が得意になったりしてね、ふふ♪

そして私以上に感動したのは先生のようでした(笑)

「すごいですね!2年でこんなに成長するんですねっ!?私、感動しました~」と、先生。

とてもいい気分で帰ってきて、次男に聞いてみました。

「どうする?始めてみる?(わくわく・・・♪)」

「やだー。ぼく英語きらーい。」

「(‐з‐;)・・・」

 

 

 

 

 

 

 


nice!(5)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Happy Birthday♪ [こども]

1月29日は長男の11歳の誕生日でした。

11年前のこの日は大雪。

しんしんと雪が降り積もる真夜中に生まれたのでした。

早いな~もう11歳。。。お誕生日おめでとう。

よく、生まれてきてくれてありがとう って言いますが、この気持ちは本当です。

私もときどき実感します。ただし、私の場合は、ママがこんなんでごめんね って感じですが・・・

でも子育てって難しい。

もう子育てっていうほど赤ちゃんでもないし、そろそろ難しい年頃。

今までの自分のやり方に疑問を持って、反省したり後悔したり。。。

ほんとに世間の親御さんには頭が下がります。尊敬しちゃいます。

 

 

子供の誕生日って、改めて身が引き締まる思いでございます。

バースデイケーキには、息子の好きな亀さんのマジパン人形を載せてもらいました。

 

かわいそうで食べられないと、不評でした(^▽^;)


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。