So-net無料ブログ作成

てんちゃん [日記 雑感]

春休み、姉の家に遊びに行きました。

姉の家には姉よりもさらに年上のおばさんが同居しています。

名前をてんてんといいます。みんなはてんちゃんとか、てんと呼びます。

彼女は食べ物の気配がすると何処にいてもやってきます。

それ以外はいつもゴロゴロしてます。。。

 

 

てんちゃん、ねぇ、てんちゃん!

てんちゃんってばー。

 

起きてよ~

      「何?ごはん?」

 てんちゃん、遊ぼうよ~

      「え~!? 今寝てたのに~~~~~」

あれ~?てんちゃ~ん

てん子!起きてっ!

       「もう~・・・仕方ないな~」

       

       「で、ごはんは?」

 


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

大人のピアノ発表会 [日記 雑感]

1年前から母がピアノを習い始めました。

70の手習い・・・です(笑)

母が子供の頃はピアノそのものが珍しく、学校にあったピアノも高価なものだからと、使わないときは鍵がかけられていたそうです。

でも弾いてみたかったんでしょうね~。ピアノに触れて、先生にきつーーーく叱られたとか。

小さい頃から憧れていてでも自分には叶わなかったので、娘にピアノを習わせました。(その娘もさっさとやめてしまいました ´▽`;)

母は母で、他の楽器を習ったり回り道をしていました。

そんなわけでいつしか我が家のピアノは毎年調律をするだけの代物に。

 

ある日「大人のためのピアノ教室」という文字を目にした母は

「これだー!」と思ったんでしょうね~。

今までだって、はじめようと思えばいくらでも出来たのに(たぶん)。。。

ついに始めたのです。

まったく音符が読めないところから始まって、毎日毎日一生懸命練習していました。

それはそれはとても熱心に・・・

そしてとうとう、発表会に出たのです。

曲は「中国地方の子守唄」と「この道」。

・・・最高の出来というわけにはいかなかったけど、よかったです。

見てるこちらがハラハラしたけど、よかったです。

がんばりました。

偉かったです。

 

 そして発表会が終わったばかりだけど、前にも増して熱心に練習する母はまるで少女のようで健気です。

あたりまえだけど、人間は向上心を忘れては素敵に生きられないんだな~なんて・・・。

母をはじめ、教室のほかの生徒さんたちの輝く姿、素敵でした。

 ← これは母ではありません

ビデオ撮影で忙しかったので、母の写真はこぼけに頼みました。一抹の不安はあったものの、演奏終了後 「おばあちゃんの写真いっぱい撮ったよ!」というので安心していましたが、開けてみたら1枚も撮っていませんでした(ーー)

でも 発表会の後、母に会ったこぼけが 「おばあちゃんがんばったね~」。その一言に母も嬉しそうだったので、よしとしますか~。

 

 

 


nice!(11)  コメント(15)  トラックバック(2) 
共通テーマ:日記・雑感

何故わたしが・・・!? 〔人間性バトン〕 [日記 雑感]

「人間性バトン」なるものを受け取ってしまいました。

何故、私が?と、思いながらも、ある意味ずうずうしい!? 身の程知らず?なもので、

つい引き受けちゃいました(笑)

でも、まわしてくれたのが、とても誠実なmahonokokoroさんだったから、

受け取ったのかも。

人間としてまだまだ未熟な私が人間性を語るなんて。。。

でも私なりに書いてみようと思います。どうぞ、お付き合いくださいませ。。。。

 

☆まわしてくれた方の印象は?

     mahonokokoroさん 繊細 儚げ 誠実 透明 ・・・

     そして私と似ている(笑)気がします。

いえいえ、私は繊細でも誠実でもないのですが、mahoさんのブログを見ていると

「あ~わかるわかる、その気持ち!」と、共感することがしばしば。

感じ方が似てると思うときがあるのです。

やさしい女性で美しい心を持った方 といった印象です。

そして・・・まだお互い知り合って日も浅いのに、私を覚えてくださって嬉しかったです。

ありがとうございます。

 

☆まわりから見た自分は、どんな子だと思われていますか?5つ述べよ。

       ① 元気で明るい 楽天家とも。。。でも結構ナイーブなんですけど(笑)

       ② お湯も沸かさなさそう     (´▽`;)

       ③ 姐御 (!?)   怖いのかな~

       ④ ロマンチック(笑)                        

       ⑤ ひとりでも強く生きていけそう  (´▽`;)

        これは難しいですね。 美化したくなるのも正直なところ。

         でも、まわりの人は自分をどう思ってるか、じっくり考えたこともないですね。

         いずれにしても、わがままでいい加減で人間としてはまだまだ未熟でございます。

         そして、心の奥底にある本当の気持ちは誰にも話したことがありません。

         結構深い闇にいるのかもしれません。

 

☆自分の好きな人間性について5つ述べよ。

       ① 誠実な人

       ② 謙虚な人

       ③ 冷静な人

       ④ 温厚な人

       ⑤ 可愛い人

         ふふふ・・・見事に私に当てはまらないなぁ・・・

         人によって価値観が違うように、人によっていい人の評価は違うかもしれません。

         また、感じるタイミングというのもあるかもしれません。

         昨日の私と明日の私とでは、又違ったのかも。。。

 

☆では、反対に嫌いなタイプは?

        ① 無礼な人

        ② ネガティブな人

        ③ 素直じゃない人

        ④ 約束を破る人

        ⑤ 冷たい人

          結局嫌いなタイプって、こうはなりたくないと思いながらも自分の中にも

          見え隠れする、ほんの紙一重の部分かもしれません。

           好きなタイプより難しい~~~

          

☆自分がこうなりたいと思う理想像はありますか?

           周りの人を心地よくさせて上げられるような人になりたいです。

           そしてどんなときでも誰に対してもいつも同じように接することができる人。

           実るほど頭をたれる稲穂かな みたいな人になれたらいいな~。

          まだまだでございます~。

☆自分を慕ってくれている人に叫んで下さい。

           わがままな私をいつも支えてくれてありがとうございます!

 

☆そんな大好きな人にバトンタッチ。15人、印象付き

           これがまた難しい。。。

           15人は無理なので次の方々は受け取ってくださらないでしょうか・・・?

 

★ 響さん    ものすご~く純粋な方 アイコンのワイルドなお顔からは想像できないほどの

          美しい詩を書かれます。ピュアな心で感じたものを語ってほしいので。

  

★ ぶーけさん 永遠のお嬢様♪ おっとりとした口調から、溢れる知性で鋭いコメント。

          そんなぶーけさんの語る人間性、ぜひ聞いてみたいので。

 

★ karumennさん 気さくでとっても親しみやすく、何でも相談にのってくれそうな方。

            沢山の薔薇をとても丁寧に育てていらっしゃるので、

            人間性はどう見るか、聞いてみたい!

 

突然の申し出、ご迷惑かもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

みなさんお忙しいことと思いますので、時間がかかっても構わないと思います。

 

文才のない私は大変苦労して書きました(笑) 思うように表現できないことが残念ですが、

他の方の面白い記事、期待しております。

 


 

 《以下貼り付けに使ってください》

「人間性バトン」:

☆まわしてくれた方の印象は?

☆まわりから見た自分は、どんな子だと思われていますか?5つ述べよ。

☆自分の好きな人間性について5つ述べよ。

☆では、反対に嫌いなタイプは?

☆自分がこうなりたいと思う理想像はありますか?

☆自分を慕ってくれている人に叫んで下さい。

☆そんな大好きな人にバトンタッチ。15人、印象付き。



 

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

お酒 [日記 雑感]

 

最近紹興酒なんぞを買ってきました。

学生の頃、飲茶のお店でアルバイトをしたことがあります。

そのとき覚えたお酒です。

一般的にはロックにしてレモンスライスを添えて頂いたりしますが、

温めて、氷砂糖を入れて飲んだりもします。 (それ以外は知りません 笑)

 

紹興酒の銘柄もよくわかりませんが、これは並んでる中で1番安かったのです。

ちなみに味の違いもよくわかりません(かわいそうだな~)。

 

ここんとこの寒さに、夜になるとどうも身も心も温まりたくなるので、ついつい・・・。

グラスに注いで、グラニュー糖を入れて、電子レンジでチンします。

甘~くて美味しいです。

年末にせっかく1kg痩せたのに、あ~あ、また太っちゃうな~。

ま、いいっかー。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

平凡で最高の幸せ [日記 雑感]

大雪、停電、脱線事故。。。

昨日、新幹線の中でふと思いました。

こんな風に旅を楽しんだり、そのひとときを何の疑いもなく過ごしていたときに、突然事故に遭遇することってあるんだなって。

家に帰ってからゆっくりお風呂に入り、暖かい部屋で暖かいベッドの中で思わずつぶやきました。

神様、ありがとうって。


nice!(6)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬のある晴れた日 [日記 雑感]

今日はお昼頃からとてもいいお天気になりました。

こんなチャンスはめったにないので薔薇の誘引や剪定など。。。

手は冷たくなったけど、日差しが心地いい。

 

夕方車で出かけると、遠くの山々の美しいこと!

おまけに月まで。

 

夕日を照り返してピンク色に染まる雪山。

思わずカメラを取りに戻りました。

でも残念。

夕焼けやこういう景色って、刻一刻と変わるから。。。

ほらほらピンク色がどんどんうすーくなっていく・・・。


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

太りました [日記 雑感]

私の体重はそれほど変動がありません。

 いつ量ってもあまり変わりません。

だから、最近めっきりヘルスメーターに乗ることがなくなりました。

すっかり使用頻度の少なくなった我が家の体脂肪計付きヘルスメーター。

ほこりをかぶったまま、その存在すら忘れ去られてしまった今日この頃。

「そうだ、体重はかろう」

私の体は久しぶりにヘルスメーターの上にありました。

 

な、なんと。。。

3kgも太っていました。

どういうことでしょう。

着ているものはパジャマ。それほど重くないはず。

あ、そうだ。手に持っている物を全部下ろして・・・

・・・がーん

残酷にもデジタル表示の数字は私の期待を裏切りました。

 

どこに3kgもの脂肪がついたのでしょう。

今までなら、1kg増えただけでも「顔を洗ってるとき」とか、「走ってるとき」に

ん?

なにかを感じるのに、今回は全く自覚症状がありませんでした。

怖いことです。

まるで何かに憑依されたようです。 (し、脂肪だと思いますが。。。)

こわっ。

そして私は慌てて寒天を買って来ました。(おわり)

 


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小さなアーティスト [日記 雑感]

今日は文化の日。
展覧会でとっても可愛い絵を見つけた。
4歳児の書いた、たぶん自画像(?)
(名前だけでタイトルもなかったようだ。)

なんてかわいいんだろう。
思わずカメラを向けた。

子供らしさが画面いっぱいに感じられ、見ている人を和ませる絵だと思う。
のびのびと、天真爛漫で、いつも元気一杯に走り回り、
笑顔を絶やさず過ごしているんだろうな~と、彼女の性格や普段の生活まで想像できる。

何の迷いも気負いもなく、絵筆を摑んで心の赴くまま、手が動くままに
本当に自由に描いたんだろうな。
素晴らしい。
これこそ子供の描く純真な絵。
最高!

それにしても、どうして子供って、顔からいきなり足や手が生えてる絵を描くんだろう。
そこがまためちゃくちゃ可愛い~。

P.S Sさん、ありがとう!


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おもちゃは楽しい    [日記 雑感]

【 MARIさん、お待たせ!】

  

最近家族で凝ってる食玩。
これはもう玩具の域を超えている・・・!

スーパーで見かけると、思わず手に取ってしまう。
それに毎回、「おっ、また新しいのが出てる!」と、消費者を飽きさせることなく種類も豊富!

楽しい・・・(^▽^) 単純に楽しい♪

これらはぷち家電シリーズで、蓋が開いたり、内釜が取れたりと、ほんとによく出来てる。
ままごと遊びがしたくなるぞ~。
それにネーミングも笑えて微笑ましい。 例えば・・・
  炊飯器のメーカー名 → DOUSHITA
  ポット → TORAJIRUSHI
  ファックス → HARP じたっくす

  

その他に集めたのはあなたにギフトシリーズ。

    
  

これもまたよく出来ている~。
ほんとにお友達にプレゼントできるように、メッセージカードなんかも入っている(笑)
さすがにそうめんは一本一本バラバラにはならないけど、缶コーヒーは一本づつになってる。

おまけにキッチングッズ版とファミレス版。

   

それにしてもおもちゃを製作する仕事って、今更ながらだけど夢があるなあ~。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うっとり♪でもぐったり。。。 [日記 雑感]


年に一度の大祭。
小さい頃から慣れ親しんだ光景だけど、大人になると一層思い入れが深くなるようで、
山車を引く若連中や、山車に乗り、太鼓や笛やお囃子を懸命に奏でる子供たち、
各山車を取り仕切る人、祭りそのものの運営を司る人々・・・豪華絢爛の舞台裏、
それぞれの心のうちを思い描くと、思わず目頭が熱くなる。
年に一度のこの日、この時のために、、、

文化財にも指定されたこの祭り。
沢山の観光客を見かけたけど、どんな感想だったのかしら?
今年は終わったのが夜中の2時過ぎくらいかな。
今年の祭りも終わってしまうのを惜しむように、太鼓や笛や鐘の音が哀愁を帯びて
響く中、それぞれの町に帰っていく山車には沢山の提灯の灯りが揺れ、
引き手の若連中の手にも提灯の灯り。
幻想的でとても美しい。
もううるうるしながらうっとり~♪

でも帰って寝たのが午前3時・・・もちろん次の日はぐったり。。。
眠くて眠くて。

それでも、また来年の大祭が楽しみなのよね~。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。