So-net無料ブログ作成

秋の花と寂しい話 [薔薇]

 

春に比べて濃い色合いに咲くバラたちですが、今回のはカメラの腕前のセイでしょうか、

本来の色ではないような。。。

いずれにしても美しいことに変わりはありませんが。

ヘリテージです。

可愛らしくて優しい雰囲気の子ですが、花びらがはらはら落ちるので掃除が大変。

でも咲いてる姿を見ると、思わず「可愛い~~~~♪」と、顔をくしゃくしゃにしながら言ってしまう。

これは、ゴールデン・セレブレーション。

春よりもずっと濃い色です。

しかも、この人は大変な優等生。

春から真夏の猛暑の中も、秋、冬の初めまでと、ずっと咲き続け、最高の香りを届けてくれます。


 6年生の長男の同級生に、ある病気で5年生になると同時に入院した子がいます。

1年間で戻る、当初の予定ではそのつもりでした。

でも、彼女はなかなか退院できないでいます。

長期入院のため学校や友達と離れること、薬の副作用のため髪の毛が抜けたりすること・・・

可愛い我が子を思っては、彼女のお母さんはつい泣いてしまうのでしょう。

そうすると、彼女は母親を励ますのだそうです。「大丈夫だから!」って。

病院のベッドにいながらも、前向きで健気です。

大人よりもむしろ本人の方が割り切って、頑張ってきたのです。

そして、いよいよ2学期から復帰できることになった、と思った矢先、病状が悪化。

ついに、片方の足を。。。

彼女はお母さんにおねだりしたそうです。車椅子に座ったときのためのブーツを。


子供たちは同級生の病状について、詳しいことは知らされてない様子です。

そろそろ小学校も卒業が近づき、進路について親子で話し合うことも増えてきました。 我が家でも、今日はどれくらい勉強したの?とか、テストの点数はどうだった?とか、話題になります。

もちろん親なら誰だって、子供の幸せを願い、将来を考えてのことです。

子供が健康であること、元気であることを当然の前提として、日々過ごしてしまっている。。。

ただ、生まれてきてくれてありがとう 元気でいてくれてありがとう

そばにいてくれてありがとう 笑っていてくれてありがとう

そんな気持ちを忘れちゃいけないんですよね。

なのに、つい色んなことを子供に望んでしまう。。。

私ももう少し、謙虚に子供と向き合おう。

 

そして、Yちゃん、どうか必ず良くなってね。

 


 昨日、この記事を読んでくれた友人からメールをもらいました。

友人の娘さんのお友達にも同じ病気の子がいたそうです。

やはり1年以上入院していたそうですが、無事治ったそうです。

望みは捨ててはいけませんね。

励みになったし、うれしいメールでした。

                   (ありがとう♪ R) 

 

 

 


nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 12

子供は親に心配かけないように無理しちゃうんだよ。
そのお母さんには泣かないで欲しいな。せめて彼女の前では。
お友達の回復をお祈り申し上げます。

健康が一番だよね。
いっつも思ってる。お金なんかじゃ買えないって。
by (2006-11-09 17:24) 

berry

穏やかに過ぎていく日常に感謝しなければ . . . 記事を読んでそう思いました。
元気でいてくれてありがとう . . .
当然だと思っていたので「ありがとう」の気持ちを忘れていました。
健康であることは、とっても大事な家族の幸せだということ。
その幸せをあらためて噛み締めています。
Yちゃん、必ずよくなってください。心からお祈りしています。
by berry (2006-11-09 17:34) 

green

ステキなバラの写真が続いて・・・何かと思ったら・・・

まだ、歩ける、もう一つの足で!
しっかり、自分の人生を受け止めていますね、Yちゃん
きっと、大丈夫、強く生きて行けるわ
お友だちがいるし!
by green (2006-11-09 19:42) 

MARI

Yちゃんに、色々教わった気がします。
心身どちらにも言える事ですが、健康でいられるのはありがたい事。
ただ、どうにも抗えない状況になった時、どう向き合うかも大事。
そして、それが人生の全てじゃないって悟る事も。
本当はきっと、ものすごく辛いんだと思うけれど…
Yちゃんが良くなりますように、心からお祈りします。
by MARI (2006-11-10 12:32) 

coral

☆魔女さん
ほんとですね、子に生き方を教えられるようです。
何気ない言葉もしぐさも、純粋な子供のほうがずっと繊細に受け止めて、
周囲に気を使っているのかもしれませんね。
ほんと、こんなときの涙って結構残酷かも。。。
そうそう、やっぱり何よりも健康が1番ですね。
nice&コメントありがとうございました。

☆berryさん
私もです。
咽元過ぎれば・・・で、つい感謝の気持ちを忘れてしまう毎日です。
本当に、みんなの幸せが自分の幸せなんだな~って、
感じること、大切ですね。
nice&コメントありがとうございました。

☆greenさん
そうですよね、人の何倍も何倍も強く生きていけますよね!
きっと、Yちゃんは自分に起こった出来事を、みんなプラスにして
進んでいくんだと思います。
greenさんもいろいろあった後なのに、重い話でごめんなさいね。
nice&コメントありがとうございました。

☆MARIさん
なるほどって思いました。
>どうにも抗えない状況になった時、どう向き合うかも大事
そうですよね、受け入れること、向き合うこと、
次のステップへ進むためには避けられないことですものね。
本当、よくなってほしいです。
nice&コメントありがとうございました。
by coral (2006-11-10 13:00) 

minami

子供がお腹に宿った時、五体満足であれば後は何も望まない・・・そう思った時を思い出していました。
今を感謝して、精一杯生きて行かないといけないですね。
息子さんのお友達が、元気に学校に戻ってこられますよう祈っています。
元気でいたら、綺麗なバラが益々美しく見えるよね!!
by minami (2006-11-10 21:10) 

ぶーけ

coralさんちのヘリテージはピンクが鮮やかですね。GCはとってもおりこうなのね。(^^)
Yちゃん、よくなるといいですね。健気に病気と闘って、親を思いやる優しい子、本当に幸せになって欲しいと思います。
by ぶーけ (2006-11-11 08:18) 

ガジュマル

そんなことないですよ~!
ばら、ウチよりずっと鮮やかです。

今って、こういうのがいい人生だと、ただ、その時点での見せかけの結果ばかりで決め付け過ぎるキライがありますよね。
それぞれ今、目の前にある、この山を越えることが、越えるために努力する明け暮れを送ることが、いい人生だと思うのですが・・・。
Yちゃん、頑張ってますね。
私は・・・。
あちゃ~、いけません!またフラフラとサボってましたっ・・・m(_ _;)m
by ガジュマル (2006-11-11 18:00) 

mahonokokoro

お久しぶりです。
バラの花・・・とってもキレイです。頑張って咲いてるんですね・・・。

お友達のお話・・・心がズキンと痛くなる・・・。
子を持つ親の気持ち・・・考えただけで切なくなりますね・・・。
どうか希望を捨てずにきっと治るって信じて闘ってほしい・・・。
そう願うばかりです。
by mahonokokoro (2006-11-12 20:16) 

きみぃ

健康であることはもちろん幸せですが、そうでなくても前向きに頑張っていることは幸せだなと思います。Yちゃんはみんなに元気をプレゼントしていると思います。私も元気をもらいました。Yちゃんがよくなりますようにお祈りしますね。セレブ、優等生なのですね。うちの子は来年に期待します。株は大きく立派になったけど、お花はまだ・・・。素晴らしい香りにも早く会いたいです。
by きみぃ (2006-11-13 14:55) 

coral

☆minamiさん
神様はきっと何かメッセージを込めて、人間に試練を与えるのでしょうね。
ときどき辛くて耐えられないこともあるけど、おっしゃるように感謝を忘れちゃいけないですね。
はい、元気でたくさんの感動を感じたいですね。

☆ぶーけさん
はい、GCはおりこうさんですよ~♪
そうですね、子供や弱者に教えられることって多いですね。
本当、幸せになってほしいです!
by coral (2006-11-16 12:01) 

coral

☆カジュマルさん
確かに、結果ばかりが気になりがちですよね。私もそうですが・・・。
でも過程こそ評価されるべきなのかもしれませんね。
子育ての本にも書いてあったな~。
自分も「見る目」を持てるような人間にならねば!
ばら、誉めてくださってありがとうございます♪

☆mahoさん
は~い、お久しぶりでした~!
薔薇、最近は悪天候のため、せっかくの花が痛んでしまってます(ТТ)

ほんと、希望は捨てちゃいけませんよね。
必ず治ってほしいです!!!
nice&コメントありがとうございました。

☆きみぃさん
ほんと、意外なことから元気をもらったり、人間は逞しいです。
Yちゃんが早く良くなるといいです。強い生命力の持ち主であってほしい。

はい、セレブいい子ですよ~♪
来年、きみぃさんの感想が楽しみです!
by coral (2006-11-16 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。