So-net無料ブログ作成

リラックスして行きましょう♪ [日記 雑感]

エブリンが咲きました。

涼しくなったとは言え、春や秋のそれとは違うのでまだ色合いも薄くあっという間に開いてしまいました。

でも香りは相変わらず最高です。

ジュリアです。

頂いたものが無事咲いてくれました。

くすんだ赤銅色、雰囲気のある花です。

                   

チャールズ・レニ・マッキントッシュ

              相変わらず可愛い姿。

夏の間はこんな風には咲きませんでした。花弁数も少なく、可哀想なくらい小さくて。。。

 

先日、久しぶりに連絡した友人からメールが。

2年前からうつ病で、今、2度目の入院中とか・・・。

ショックでした。

頑張りやの彼女は、頭脳明晰で聡明。それを認められ、会社でもバリバリ働いていたとか。

今、多いそうですね。うつ病。

実は最近、いとこも体調崩してるんです。

彼は中学の教師。教頭という立場で何かとストレスを抱え込んでいた様子。

誰にでも起こりうることなんですよね。

みなさんも気をつけて。

自分の体や心と相談しながら、ゆったりと過ごしたいですね。

 

そんな訳で、ここでリラックスしていただきましょう。

夏休みに超レトロな水族館に行ってきましたよ。

そのときのナマズくんで~す。

 

 

 

 

 

 

 

 


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 13

ぶーけ

うつ病って、真面目で責任感の強い人ほどなりやすいんですってね。私は大丈夫かな。(笑)お花、かわいいですね。で、水族館。どんなかわいいお魚が出てくるかと思ったら、なまず。。うけました。(笑)
by ぶーけ (2006-09-08 17:21) 

エブリンが好きなのでおおっ!と思ってしまいました。
確かに夏は比べてしまうと「なんだかな」と思う薔薇が多いのですが
咲いてくれるだけでもうれしいです。

私も家族がうつ病になりました。
でもこれって誰でもなる病気だし、
(時間の差こそあれ)治療ときちんと続ければ必ず治る病気らしいので
結構あっけらかんとしています。
そのお友達もさぞかしつらいことだと思います。
早く快方に向かいますよう、お祈りいたします。
by (2006-09-08 20:46) 

minami

にゃはは~リラックスしちゃった~(^m^)
なまずも良く見ると可愛い顔してるものだね。

家の友人もうつ病になって随分通院していました。
今もお薬は飲んでるみたいですが・・・やはり頭脳明晰、神経が繊細なのよね。
調子の良いときは、なるべくお話するように、私も心がけていました。
ストレスを貯めないよう心がけないと!

エブリン、どうも気になるのよね。。。
by minami (2006-09-08 22:25) 

green

きゃ〜〜〜!ナマズ3兄弟!?
こ〜んな彼らを1日中見ていたら、ストレスも消えちゃう!

秋のバラ、きれいに咲いてますね、ステキ!
エブリン、香りをかぎかぎした〜い!
by green (2006-09-09 08:00) 

mahonokokoro

なが~いことご無沙汰してます!!
いつもながら綺麗な・・・そして香り立つようなバラの花。。。素敵@@
夏なのに・・・頑張り屋さんです^^。
でも。。。人間は頑張り屋さんも程々にしなくちゃね^^;
こういう病気って『自分はならない!』って否定する人ほどなり易いとか^^;
『程々がいいのよ~~~』ですね!!
by mahonokokoro (2006-09-10 01:58) 

うちのつれもうつだよ。
でも本人は大丈夫だって言うから、どうしようもない。
こういうとき友達なんて無力だなって思うよ。
やっぱ家族しかいないんだよ、この病気を一緒に治してくれるのは。

なまず笑っちゃったよ。癒やされた!
by (2006-09-10 11:22) 

coral

☆ぶーけさん
そうですね~、責任感。。。私もあんまりないかも(笑)
これはこれで問題ですね(´▽`;)
ぶーけさんは、良妻賢母でほんわか、ふんわりした方だから、
イグリンさまもキードくんも、家に帰ると癒されてるんでしょうね~

☆さいさん
まあ、さいさんもエブリンお好きでしたか。
私も前から気になっていて、昨年末ようやく・・・♪
まだ1年目の花だから、花数も満足いくほどではないのですが、いいバラです。

まあ、ご家族が。。。大変でしたね。自分や身近な人が病気になって
改めて健康のありがたさが身にしみます。
どうぞ、お大事にm(_ _)m

☆minamiさん
ね~ なまずって意外と可愛いでしょ♪
minamiさんのお友達も? 急がずゆっくり治してもらいたいね。
構えず自然体のまま向き合えばいいのかもね。
エブリン? ひひひ・・・待っててね♪

☆greenさん
いいでしょう~ なまず(笑)
でも水族館って癒しの空間ですよね、なまずに限らず。
最近はくらげなどを家の水槽で飼育して、家で癒しの空間をおしゃれに演出してる方もいらっしゃるとか。。。でも管理が大変そうですよね~~

☆mahoさん
こちらこそ、夏休みを口実に巡回さえもサボってました~すみません!
そうですね、何事もほどほどがいいのかもしれないですね。
とはいえ、子供には何かと一生懸命やりなさいとか、頑張りなさいとか
言いがちなんですよね~~~ 反省です。

☆魔女さん
そうだったんですか。お気持ちお察ししますm(_ _)m
私も家族の理解がとても大切だって聞きました。
それは魔女さんが言うように、家族が1番の薬だからなのかもしれませんね。

よかった!笑ってもらえて!
by coral (2006-09-11 10:20) 

MARI

ふわふわエブリン、かわいらしい。(^^)

うつ病も認知はされているものの、理解となると難しい…
本当に、周りが理解して支えてあげるという事が大事ですね。
お友達と、体調を崩されているいとこさんが少しでも早く
回復されますように。

いや~、ナマズに癒されました。
じーっと見ていても、見飽きませんね。(^^)
by MARI (2006-09-13 12:58) 

きみぃ

「うつ病」に関しては朝日新聞でもずっとコラムのように取り扱っていますね。最近、多いようですが、まだあまり理解されていないようで、私も記事を読みながら勉強しています。私はいい加減なので大丈夫みたいです・・・。ジュリア、咲いているのですね。嬉しいです。
by きみぃ (2006-09-13 13:44) 

coral

☆MARIさん
エブリン、いいですよね♪

うつ病って突然なるそうですね。
できれば毎日平穏に暮らしたいものですわ。

☆きみぃさん
まあ、きみぃさんも?うちのフロちゃんも最近勉強してるみたい。
ほんと、大黒柱がなったりしたら大変ですものね。

はい、ジュリア、また蕾が上がってきたよ~~~♪
by coral (2006-09-14 10:20) 

にゃんこ

お久しぶりです。
もうこんなに咲いているんですか?いいな~~♪
わたしはここのところ疲れ気味だったので
ブログの更新サボっていたけれど
無理しないでマイペースでいくのが一番ですよね^^
by にゃんこ (2006-09-17 01:57) 

coral

☆にゃんこさん
お久しぶりですね~
私もサボってますよ~(笑)
そうそう、無理をしないのが長続きの秘訣かもしれません。
私も子供の勉強や日々の生活に疲れ果て(?)、
なかなか手が回りません。
マイペースで行きましょう♪
バラもそろそろ綺麗に咲きはじめましたね~。
by coral (2006-09-19 10:21) 

すずめ

バラを見て くんくん香りをかぐと なんかホッとします。
うちのダービーちゃんも つぼみがつきはじめて 今日も咲いてます♪
by すずめ (2006-09-19 12:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 10

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。