So-net無料ブログ作成
検索選択

誰かこの子を知りませんか? [薔薇]

              

2、3年前だったでしょうか。

HCでバロン・ジロー・ドゥ・ランのタグを付けた花苗を見つけました。

ところがその花にはバロン特有の白い縁取りは確認できませんでした。

   

 

次の年咲いた花にもやはり縁取りがなく、別人とわかりました。

そこで、自分なりに調べたところ、マダム・イザック・ペレール ではないかと。

 この春、今までになく見事に沢山の花を付けたこの子を毎日うっとり眺めていました。

香りもとっても素敵。

              

そんなある日、カジュマルさんのブログで正真正銘のマダムに出会いました!

違うっ・・・べ、別人だーーーーー!

可愛らしいピンクのマダムはまだ若奥様風。

うちのマダムは深紅の結構熟女?(笑)

とにかく別人なのでした。

どなたかご存知ありませんか?

もう夜も眠れません(?) よろしくお願いします。

 


nice!(6)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 14

ぶーけ

きれいなお花ですね~♪ごめんなさい、候補も思いつきません。でもわかるといいですね。ソネブロ、今日は調子いいみたいです。(^^)
by ぶーけ (2006-06-17 13:59) 

MARI

深い色が美しいですね。一体どなたでしょう?
HPで深い色だと、レーヌ・デ・ビオレットくらいしか思い浮かびませんが、
ちょっと雰囲気が違うような。
うちのペレールは、雨続きで今年は殆どがボールになってしまって
画像がありませんが、去年の記事があるので、よろしかったら
参考にしてください。
http://blog.so-net.ne.jp/happy_flower/2005-06-14
by MARI (2006-06-17 15:21) 

coral

☆ぶーけさん
ぶーけさんにもわかりませんか~?
残念です。
あ、そういえば、軽いですね! 私はお腹周りが重いです。。。

☆MARIさん
m、MARIさんもわかりませんか?・・・うっ・・
ありがとうございました。今、見せてもらいましたが、明らかに別人ですね。
ピンクですもんね。
ん~。。。レーヌは一応持ってるんですが、やはり違いますね~。
わかるとすっきりするんでしょうね~。
by coral (2006-06-17 17:20) 

mahonokokoro

深いピンクの色が素敵・・・一体なんというお名前なんでしょうか?
名無しではかわいそうですよね。わかるといいですね!
それにしても種類の多い薔薇。。。奥も深いです^^
by mahonokokoro (2006-06-17 17:22) 

お役には立てそうにありません。
へへへ(^o^)聞く方が得意です。
by (2006-06-17 18:48) 

うーん、品種を特定するのは難しいですよね。
濃ピンク~クリムソンだとそんなに品種がないような気もするのですが
「これだ!」とは言い切れる自信がありません。
お役に立てなくてごめんなさい。
でもとっても素敵な薔薇で香りもよさそう。
ちなみにこれは一季咲きですか?
by (2006-06-17 20:33) 

にゃんこ

花つきの良いチャイナ・ローズの国色天香にも似ていますが・・
ちょっと違うかな~~^^;
どこかのHPでバロンに白い縁取りがでなかったというのを
見たことがあります。が、バロンは花びらがギザギザしていますよね。
by にゃんこ (2006-06-17 23:59) 

bara-biyori-na-hanashi

私も解りません^^
でも香りも良さそうだし・・・末永く可愛がってあげてくださいまし♪
by bara-biyori-na-hanashi (2006-06-18 20:18) 

coral

☆mahoさん
あはは、奥は深いのですが、私は思いっきり浅いところで楽しんでます(笑)
ありがとうございました。
☆魔女さん
あら、魔女さんに期待してたのに(笑) 残念です。でもありがとうございました。

☆さいさん
はい、一季咲きです。
スブニール・ドゥ・ドクトウールジャメインとか、フランシス・ドゥ・ブリュイとか
にも似てるような・・・違うような・・・だったらいいな・・・なんて思ってます(笑)
ありがとうございました。

☆にゃんこさん
縁無しバロンのお話、私も聞いたことがります!!!
でも、バロンも持ってますがちょっと違うようです・・・
なんでしょう!?
ありがとうございました。

☆karmennさん
まー!karumennさんも?そうですか・・・残念だわー。
でもそうですね、名前はわからなくとも可愛がりますよん♪
ありがとうございました。


by coral (2006-06-19 16:00) 

bara-biyori-na-hanashi

私も気に成り(笑)本を何気なく見ていたら候補が2つほど上がりました。
一つはにゃんこさんが仰っている国色天香/グリース・アン・テプリッツ/日光とも言うHCHです。
もう一個はユジェーヌE.マリル/Bです。
別名マギー又は飛燕飛舞に似ているのでは?と、思いました。
もう少し枝振りとかトゲとか葉っぱとかお花の咲き方とか具体的に解れば絞れるような感じがしますが。
by bara-biyori-na-hanashi (2006-06-19 16:04) 

水を差すようで申し訳ありません。
フランシスは小さいうちから完全な四季咲きなので
違うんじゃないかなと思います。
うちにおりますが、ここまで花びらが詰まってないです。

一季咲きだとするとおっしゃっていたドゥクトゥール・ジャメインか
プリンス・カミユ・ドゥ・ローアンかなという気もします。
いずれにしろ、品種の同定って難しいですね。
横やり、大変失礼しました。
by (2006-06-20 10:51) 

coral

☆karumennさん&さいさん
わざわざありがとうございます。
お二人のご親切、感激しております。

今、画像を探してみましたが、全部はわかりませんでした。
ただ、国色天香よりもっと濁った色なので、これは違うかな?と。
グリース・アン・テプリッツ、これも葉の様子から、違う気がします。
プリンス・カミユ・ドゥ・ローアン、これはかなりいい線いってるかもしれません。

私のは、必ずではないのですが、花びらの外側に白い色がかすかにこすったようにわずかですが、見えるときがあります。一瞬うどんこ?って見間違うような
程度ですが。。。

いずれにしてもハッキリしませんが、本当にありがとうございました。
by coral (2006-06-20 14:38) 

きみぃ

「バラ大百科」(図書館からかりた本 別冊NHK趣味の園芸 2006年の新しい本)を見たら、謎が解けたような気がします。おそらく、ユーゲン・フルスト(Eugene Furst)ではないかと思います。なんとバロンちゃんの枝変わりで色は同じ感じで縁の白がないタイプです。バロンのところの文に『「ユーゲン・フルスト」の枝変わりで、ごくまれに「ユーゲン・」フルスト」に戻る』と書いてあります。coralさん、もうすぐお誕生日ですよね。ちょっと早いけど、お誕生日、おめでとうございます。
by きみぃ (2006-08-08 12:52) 

coral

きみぃさん、気がつかなかったー!
ごめんなさい!&ありがとう♪
そう、ユーゲン・フルストね。へ~。。バロンの枝変わりか~。。。
今日見たらね、蕾がついてたの。
それに挿した子が成功してた♪
きみぃさんのおかげで更に愛おしくなったよ! ありがとう♪
by coral (2006-09-02 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。