So-net無料ブログ作成
検索選択

我が家のクリスマスローズ [日記 雑感]

4日ぶりに家に帰ると、クリスマスローズが咲いていました。

ようやく、ようやく・・・

昨年は不調でしたが、今年は沢山の蕾もついています。

鉢替えもせず、ぎゅうぎゅうなのに頑張って咲いてくれました。

ズボラガーデナーでも健気に育つもんですね(笑) 

 

 

我が家はこのオリエンタリスの白と赤と、まだ咲いてないリビダスだけですが、そのうちダブルも揃えたいな~。 何処に置くんだろう?(´▽`;)

それでも、薔薇が咲くまでの間、しばらく楽しませてくれそうです。

 

ちなみに出先で見た雪柳も。

 


nice!(10)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 13

bara-biyori-na-hanashi

クリローは本当にハマると大変みたいですね~~。
私はどうも・・未だのようで一安心です(笑)
でもユキヤナギ~~だ~~い好き!!
綺麗ですよね真っ白の小花が・・公園にこのユキヤナギが滝のように一杯植えてあってそれはそれは壮観ですよ~~♪
by bara-biyori-na-hanashi (2006-04-08 18:48) 

ガジュマル

coralさん!せっかくおすそ分けに来てくださっていたのに、今週はサボりまくっていて、すみませんでした~m(_ _;)m

赤も、ぱっと目を引きそうな・・・、素敵ですね~。
クリローは、八重も、これからもっと、驚愕するほど美しいものがドンドン出てくると、私は待っています。

雪柳は、私も大好きです~!!
by ガジュマル (2006-04-08 21:07) 

green

お帰りなさ〜い、by クリロー
一気に、咲いていたのですね、嬉しいこと!
そうですね、バラの前のお楽しみですよね、クリローって。

ユキヤナギなのですね!
お日さまいっぱい浴びて、ピカピカの白。
春だな〜
by green (2006-04-09 00:15) 

クリスマスローズってクリスマスの時期に咲くのではないのですか??

ユキヤナギ好き!
by (2006-04-09 11:40) 

mahonokokoro

とっても綺麗です~^^)
クリスマスローズは気になるお花なんですが家にはありません。
苗を植えても花が開くまで3年位かかりますよね。この色合いがなんともいえませんね^^!
by mahonokokoro (2006-04-10 00:40) 

ぶーけ

クリスマスローズ、きれいですね♪
雪柳、最初桜かと思いました。UPにするとそっくりですね。色が白いけど。
by ぶーけ (2006-04-10 11:10) 

coral

☆karumennさんへ
え?そうなんですか?はまると大変なんですね。肝に銘じます!

滝のような雪柳・・・見事でしょうね~ 聞いただけでうっとりです。

☆カジュマルさんへ
いえいえ、ほんの気持ちだけですの~(笑)

驚愕のクリローですか?!
うわー。それは目の毒だな。
わたしは今日、HCで驚愕の値段のついてるクリロー見てきましたよ。

☆greenさんへ
ただいま~
そうですよね、花が咲いてるってだけで嬉しい気持ちになりますよね。
だから春って大好き~♪

☆魔女さんへ
どうも冬の終わりから咲くみたいですよ。
雪柳、いいですよね♪

☆mahoさんへ
そうですね、小さな苗だと時間がかかるかもしれません。
大きな苗だと、花は可愛いけど値段が可愛くありません。
困ったものです。

☆ぶーけさん
なるほど~。
そう言われてみれば、似てますね!
可憐で儚げで可愛いところも♪
by coral (2006-04-10 14:50) 

coral

☆panda_pandaさんへ
nice&ご訪問ありがとうございました!
by coral (2006-04-10 14:53) 

響(きょう)

クリスマスローズって、なんか迫力ありますね。質感が。
by 響(きょう) (2006-04-10 17:05) 

minami

こんな綺麗な花が、春早く花の無い時季に咲くから、益々はまってしまうんだよね!
いろいろ増えちゃったけど、オリエンタリスの白って本当に綺麗で一番好きかも。
これの群集を見たらノックアウトです!
by minami (2006-04-11 09:06) 

berry

出遅れてごめんなさい。
オリエンタルもリビダスも咲きましたね。
次の冬にはぜひニゲルを。クリスマスローズの中ではニゲルが1番好きです。ニゲルは気難しいと言われているんだけど、原種ニゲルは素朴な可愛いクリスマスローズです。
ダブルもステキですよね〜。
by berry (2006-04-11 16:29) 

coral

☆響さん
そうですね、この時期群生した姿を見たら、迫力あるかもしれませんね~。

☆サマンサさん
ほんと、神様ってすごいよね。
こんなに素敵で美しいものを沢山作るんだもの~。
ノックアウトされっぱなし!

☆berryさん
あ~ニゲル!可憐な花ですよね!!!
そ~あの白さがまた少女のようで可愛いですね。
了解しました! あ!あんまり誘惑しないでください~~~
by coral (2006-04-12 10:38) 

MARI

最近気になっている、白に赤紫のスポット!
丸弁もとーっても好みのタイプです。
ダブル…白ダブルの苗が庭から消えました。
私もきっと、買いなおします。(「も」、ですからね~)
雪柳もいいですよね。小さい花が集まって雲みたいで。
by MARI (2006-04-13 12:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。